くもとくもりは何が違うの?

今日の質問は、N3レベルの学生から。

「くもとくもりは同じじゃないんですか?何が違いますか?」

Aren't "Kumo" and "Kumori" the same? What's the difference?

 

…当然同じじゃない、んですが、何が違うかなんて考えたことありません。

 

ということで考えてみました。

まず、雲は物質、曇りは現象、ということはわかります。

でも物質も現象も難しい言葉です。

 

そこで、漢字から考えてみると、曇りは雲が日を隠して見えなくしている様子を表しています。

つまり、雲は、空にある白やグレーのもの、曇りは雲で太陽が見えない空の様子(天気)、ということになります。

 

同様に、晴れ、も漢字から、青い空と太陽が見える空の様子(天気)、となります。

 

太陽そのものを晴れ、とは言わないし、雲そのものを曇り、とは言いません。

 

ただ、それが当てはまらないのが雨です。

雨、は水そのものも雨と呼ぶし、天気のことも雨と呼びます。

 

この学生はもしかしたら雨がものにも天気にも使われるのでこんな質問をしたのかもしれません。

 

…ということで、質問の答えは、

 

雲と曇りは違う言葉です。雲は、空にある白やグレーのもの、曇りは、雲が太陽を隠して暗くなった空の様子のことを言います。

"Kumo" and "Kumori" are different words. "Kumo" is a white or gray thing in the sky, and "Kumori" is dark sky which "Kumo" hides the sun. 

 

ですね。